ようやっと

村上春樹ノルウェイの森」前編をようやく読み終わる。借りて3週間、実際に読んだ時間は3時間もない。読み始めればすんなりと楽しめるのだが。ただ、のめりこむほど好きでもないようで。借りて読むのがちょうどいいかなと。

明日は現国のテスト。全範囲が夏目漱石「こころ」。これはこれでキツい。ひたすら記述の答案用紙が目に浮かぶわけで。私のクラスを担当する国語教師の現国では、kがいつ死を覚悟したかとか、なんか解釈のポイントがよく分かんなかったんで、そのあとの古文教師にクラスで訊いてしまいました(爆)。この人の説では、kがお嬢さんに恋をしたそのときから死を覚悟していたという極論だったんで、その他の行動の理由・心情を説明しやすいんですよね。取りあえずは、この人の解釈を頭の中にぶち込んでテストに臨みたいと思います。