遅れて「銭金」

昨日は甲子園でちょっと遅れてスタート。総集編だったみたいで。濃いキャラばっかり集まってるから、ハズレの人はほとんどいなくてスバラシイ。発明家には笑わせていただきました。発明って他の人には理解しにくいものですね。エジソンとかも理解されないこととか多かったのかなぁ。他にも、意味不明な劇団員特集とか。あんまり下手に芸人が絡むとつまらないけど、あの素人だけで暴走されたらテレビにならないから、やっぱり芸人は必要だってことを再確認。面白かった。

『新選組!』withほぼ日テレビガイド。ここって更新遅くて、ときにかなり長いから読んだり読まなかったりなんだけど、今回はなかなか興味深く。永井さん、深く見てるなあ。山南さん脱走の前振りぽい第31回を見事な総括。山南さんが逃げる、意味を読んでます。あんなに真剣にドラマとか見たことないなあ。特に三谷幸喜氏は自分でも言っているように、シェイクスピアの本質論より極上のエンタメとしてコメディ(特にシットコム)に意味を見いだす人ですから、多面的な人物描写をして見事な説得力を話に持たせても、そこから教訓めいたものや人の生きる意味みたいなものを引き出すためには作ってないと思うんです。なんで、表現・セリフ回し・ストーリーそのものに面白みを感じるような見方しかしたことなかったもんで。まあ、深く見て意味づけをして噛みしめて味わうのもいいけど、疲れちゃってそこまで考える気がしない(爆)。

そうそう、大竹しのぶ堺雅人「喪服の似合うエレクトラ」、シアタートークって出演者も出るのかな?そしたらいろいろ休んででもその日にするんだけど。